お問合わせ

直通080-1638-4746
TEL082-435-3039
FAX082-401-4655
〒739-2303 広島県東広島市福富久芳5196

MENU

ブログ

ちょうど一年前に~

 

じゃんっ!!突然結婚式の写真から始めてみたり。

これは平成28年4月8日。妙養寺で結婚式をさせて頂いた時のお写真です。

 

HPを完成させるどころか、お寺でPCに触ることすら出来ず・・

帰宅後、HPではなくこのブログに動画を載せるためにYouTubeに動画をアップする為に悪戦苦闘して。。

ファイル形式を変えたりあれこれとま~ね。おかげでまた少し、PC使い成長しました。

HPの完成は今月中を目標にします~。

ちょうど一年前に~この道を通った夜~♪昨日のことのように~今はっきりと・・(←完全に年齢ばれますねww)

思い出したくないですね(苦笑)

泥だらけで暗闇のあぜ道を・・いやいや~!!

私、土を触っただけで蕁麻疹出ると言う・・田舎に不向きな特異体質なのに。緊急事態になると、変なアレルギーも反応しなくなるんですかね?

こんな軽いノリで書き始めて良いのかしら??

はい。本日は亡きお上人。主人の命日でございます。

もう一年。まだ一年。

この一年間。振り返っても「悲しみ」や「寂しさ」なんて思い出せないくらい。

「感謝」

で溢れた一年間でございました。

僧侶とは、亡くなった後も人を導くお仕事をするんだよ。とよく話して下さっていたお上人。

本当にそうなんだなと。亡くなった後も、命をかけて信者さんや私も導き続けて下さっております。

7日の一周忌法要も、18名もの僧侶の皆様にご参列頂き、信者さんや親族含め約50人もの方に参列頂きまして、信者の皆さまにもお手伝い頂きながら素晴らしい法要をして頂きました。

参列して下さった皆様も、「参列させて頂けて本当に良かったです」とありがたいお言葉をたくさん頂きまして。

亡き上人と共に、心からの感謝の気持ちで一杯でございました。

本日は・・まさかの午前中、保育所の参観日と保護者総会という(汗)欠席しようと何度思ったか。。

それでも「明里のこと、お願いね♪」とあのチャーミングな微笑みと共に脳裏に浮かぶ顔と声。

ごめんね。ではなくありがとうと伝えて保育所へ。

総会を終えてお寺に戻ると、いつもよくして頂いているお寺のお檀家さんがお詣りに来て下さっていて!!

有り難いのと嬉しいのとでじんわり鼻血ではなく(笑)涙が。

午後からは信者さんが一緒にご命日のお経を。とお詣りに来て下さり。

毎週土曜日に修行に来ている信者さんも急遽、今日来て下さったり。

夕方からは呉の大乗寺様に伺い、先師法要に参加させて頂き、参列して下さった僧侶の皆様に改めてお礼をお伝えして。

先師法要は、市内のお上人様方の会のご遷化されたお上人方のご供養です。亡き主人のご供養もして頂きました。


法要が始まる前、ひょっこりはん並にこっそりと邪魔にならないように、後ろの隅の方でコソコソしていたら、西区の慈光寺のご住職が「こちらにいらっしゃい」とお声かけ下さって。隣に座らせて頂いて。「並ばせて頂くなんて申し訳ないです」と伝えると「大丈夫ですよ。お仲間なんですから」と優しい微笑みを。。

またまた鼻血ではなく(←しつこい)涙がじんわり

慈光寺さんは素敵な尼さんのご住職です。

法要が始まると、沢山のお上人さんのお題目、読経。特別な空気に包まれます。この場に自分も同席させて頂けている喜び。これから先、修行を積んで、経験を積んでいっても、この特別な空気感や感謝。感動。この空気にな慣れてはいけないし、この感覚は決して忘れてはいけないもの。「初心」だなぁ。と感じながら。


ご命日の日に、皆様に直接。感謝の気持ちをお伝えさせて頂けるなんて。本当に有り難いばかりです。と、相変わらず・・心を伝えようとすれば言葉が出ず。言葉で伝えようと思えば、心が付いて行かず・・汗


でも、頭で考えて、心が付いて行かないより、口下手でも良いから心をこめたお礼をお伝えしようと。感謝の気持ちをお伝えして。ポカポカ温かい気持ちで帰宅。


特別な一日に感謝。


今日は、ご縁のあった皆様に。お上人の事を知らない方もいらっしゃるとは思いますが。


動画で、動いているお上人を久しぶりに見て頂きたくて。


最早、恥ずかしいのですが(照)機械音痴。スマホ音痴の私。お上人の動画なんて撮った記憶もなく(苦笑)


披露宴の時の動画をなんとかこのブログにはめ込むことに成功しました!!

 

 

・・この選曲。私がしたような??

 

誰ですか? 君を残して僕は死にません って誰のこと??

 

「これから先何十年 もし僕が先に逝っても お願いですどうか笑ってて下さい あなたと出会えて私 幸せでしたと思われる様に 惜しみなく愛を注ぐから~」

 

ふふっ

 

何十年ではなかったけれど。

 

ご遷化されてからも私、笑って過ごしてます。

 

みんなを愛して下さった貴方のおかげで。

 

貴方がが愛した皆様に支えられて。

 

こんなに私は幸せです。

 

一人を愛し、愛を貫く。

 

みんなを愛し、残す人を守る。

 

貴方の生き方。生き様に。これからも色々教えて頂けそうです。

 

ありがとう。ありがとう。