お問合わせ

直通080-1638-4746
TEL082-435-3039
FAX082-401-4655
〒739-2303 広島県東広島市福富久芳5196

MENU

ブログ

子ども達の光りに誘われて

最近は毎日の様に、子どもさんを連れてお詣りに来られる方や休憩に参られる方が。

今日も午前中に二組の可愛い女の子連れのご家族にお詣りいただきました。

お一組みは水子さんの一周忌のお詣りだったのですが。無事に、還ってきてくれました。

と。不安と喜びの表情でご報告いただいた妊婦さんでした♪

この一年。たくさんん水子さんのご供養をさせていただきましたが、たくさんの嬉しいご報告、お礼詣りに来て下さる方も多く。

ご供養の本質。水子さん達の本当の喜び。お父さん、お母さんの幸せや喜びこそが亡くなった大切な方方の願いであり、喜びであり、ご供養なのだと。

理解して頂けたからこその、嬉しい結果やご報告を頂けているのだなと実感しております。

おかげさまで、お寺は子ども達の元気な笑い声とお母さん達の安心した優しい光りに満たされて。

光りの里になっております。

そんな光りに誘われて?

珍しい参詣者が(笑)

よかったねぇ~。子ども達に見つかったら強制的に遊び相手にさせられるとでも思ったのか?

子ども達を見送った後に、お寺に戻ろうとしたら玄関に子かまきりさんが遊びにきてました。

実は先日。6月18日。

 

妙養寺 光の里

 

がオープンしました。

長い年月をかけ、先代。先々代と築き上げてこられたお寺。

この場所を。歴代上人やご宝前。諸天善神様の願いである、光りの里に。

私はこの光りの里の住人であり・・・

管理人です(笑)

いつか、この光りの里の母になりたいと願い精進しているわけではございますが・・

今はただの・・

管理人です(笑)

管理人という言葉がすっかり気に入ってしまった私。

この言葉を頂いたとき。ぱ~っと何か解放されたような気持ちになり。

背負っていた荷物を下ろせたような。そんな感覚に包まれました。

その結果・・

下ろした荷物を適材適所に分配することを覚え・・

お姑さんや信者さんにお役目をふりまくってます。

でも、みなさん、喜んでお手伝いして下さって。本当に感謝。

今まで、皆さんが優しく手を差し伸べてくださってたのに荷物を一人で抱え込んで・・独り占めしててごめんなさい。

いつでもお仕事、お手伝い、準備してお待ちしておりますので、修行やお手伝い含め、お寺にはお気軽におこしくださねぇ~♪