お問合わせ

直通080-1638-4746
TEL082-435-3039
FAX082-401-4655
〒739-2303 広島県東広島市福富久芳5196

MENU

ブログ

子どもの日だからこそ、インナーチャイルドを^ ^

江田島出張から帰宅^ ^

 

月に一度の江田島往復のドライブ^ ^

 

ドライブ中は閃き、直感スイッチが入ります^ ^

 

今日はこどもの日^ ^

 

私は子どもいないから。家には子どもいないから。関係ないわぁ〜!!

 

なんて思っていらっしゃる方も多いのかな??

 

そんな方には気付いて頂きたい事があります(*´-`)ね?

 

みーんな、子どもなんです。そして、親なんです。

 

明里さんも親です^ ^

なんでちゅかー?

 

ママのアイスクリーム強奪した結果。変なおじさんに 笑

 

明里は私を育ててくれるパートナーであり、明里は明里の母です^ ^

 

インナーチャイルドと言う言葉を耳にした事がある方もいらっしゃると思います^ ^

 

みんな、生まれた時から『自分』と言う唯一無二の子どもを育ててるんですよね^ ^

 

子どもが癇癪を起こした時。わがままを言ってる時。

 

そんな時は、自分の中のインナーチャイルドが幼少期に親にして欲しかった事を、子どもを通じて伝えている事があるそうです^ ^

 

子どもが癇癪を起こしている時やワガママを言っている時。自分が子どもの頃。癇癪を起こしている時、わがままを言って親を困らせていた時。親にどうして欲しかった?と自分自身に問いかけると、自然と自分自身がどうすべきかが分かると^ ^

 

理想論かも知れない。絶賛!!2歳の娘の子育て中!!のシングルマザーの私自身も、明里さんの眠たいモード癇癪に途方にくれる事は多々あります。

 

子どもは自分の鏡とは良く言います。子育て中、イライラしてしまうのは、子どもに対してではなく、自分自身にイライラする。そんな悩みもよく聞きます。

 

そうなんですよね。その通り。

 

実際は自分の中の子ども。自分自身。インナーチャイルドが大人になった自分自身にイライラしてるんです。なんで分かってくれないの?私は抱きしめて欲しいの!!分かってほしいの!!何が欲しいとか、あれしたいとか、そんな気持ちを分かって欲しい。聞いて欲しいの!!受け止めて欲しいのー!!!と。

 

大人はすぐ、現実の話をするけれど。子ども達は気持ち。感情を受け止めてもらえる事で安心するんですよね^ ^

 

と言う事で。話を戻しますと。

 

今日はこどもの日。一番身近で、一番理解して欲しいと願い続けてくれている、自分自身の心。自分自身の中にいるインナーチャイルドに意識を向けて過ごしてあげるのも一つの過ごし方なのかなと思います^ ^